人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリスタコース at Ntec 6日目

バリスタコース at Ntec 6日目_a0315876_10450897.jpg
12月3日(火)

バリスタコース6日目!!
ついに実技試験前日がやってきました。
本日はとにかく練習を繰り返すのみ066.gif

一人ずつ同時に3品を作る練習
私が最初に作ったのは、Cappuccino,Flat White,Long Blackの3つ。
やっぱりミルクの泡立ちがまだまだ足りない・・・021.gif
バリスタコース at Ntec 6日目_a0315876_10445305.jpg
他の生徒が練習中、先生が音楽を流してくれて、和やかな雰囲気056.gif
知り合いにもらったというスリランカのお茶もいただきました。
バリスタの世界大会の動画も見せていただき、バリスタの難しい点などを先生が説明。

2回目は、Mochaccino,Latte,Short Blackの3品。
Mochaccinoを作るとき思うのが、チョコレートパウダー入りのミルクを泡立てるのは本当に難しい!!
ミルクだけの時よりも、泡立たない・・
Short Balckはなぜかエスプレッソマシーンから十分なエスプレッソが出てこなかった。
こんな状態で明日は、大丈夫だろうか042.gif


不安を感じるなか、先生がホットチョコレートを作ってくれました!
一人一人作っていくので、やはり待ち時間が長い。
でも先生に興味深い話をしていただきました006.gif
バリスタコース at Ntec 6日目_a0315876_10450177.jpg
まずエスプレッソマシーンについて072.gif
私たちが練習で使用しているマシーンは、古い型のもの。
最新型はほとんどが自動式になっているそうなんです。
ですが、最新型で練習しない理由は、古い型に慣れておくと、どんなエスプレッソマシーンも使いこなすことが出来るからだそうです。

また、先生は最新型よりも古い型が好きだとか。
なぜなら最新型はボタンを押すだけですが、古い型は自分で作る!!という気持ちになれるそうです034.gif
たしかに、古い型を使用する場合、コーヒーの味が自分の腕で決まるということは練習を通して実感しました。
バリスタコース at Ntec 6日目_a0315876_10451465.jpg
今までこれほどバリスタに関わる機会がありませんでしたが、受講してみてバリスタの世界も奥が深いなと感じました。
実際カフェで作られているコーヒーなどを作るのがこんなにも難しいなんて・・005.gif
先生も自分が納得のいくコーヒーを作れるようになるまで1年はかかったとか。

今日はバリスタについて先生から色々と教えていただき、とても楽しかったです058.gif
明日はついに実技試験1日目!!
とにかく一生懸命がんばります049.gif

Ntecに興味を持たれた方はこちらもご覧ください。
「短期で国家資格を取得するならNtec」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ニュージーランド留学なら
ニュージーランド留学センターまで!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



by nz-ryugaku | 2013-12-04 10:52 | +Ntec  

<< シムフリーのiPhoneがニュ... ACGシティキャンパス紹介♪ >>