フランス人のイメージ

日本人にとってフランス人「プレイボーイ」というイメージが強いのではないのでしょうか??
a0315876_07350166.jpg

テレビや雑誌からか、実際にフランス人に会ったこともないけれど、
フランス人=プレイボーイというイメージが染みついてしまっていると思います037.gif

確かにフランスの文化として、「結婚」そんなに重要ではありません

「結婚」という戸籍上のものよりも、愛するパートナーと一緒にいるという
「事実」のほうが重要なのです016.gif

「事実婚」という言葉は「フランス婚」とも言われます。

事実婚とは、事実上夫婦と変りない生活を送っているが,
一方が他方の姓を名乗って「入籍」するという現行法に従う形をとらず,
婚姻届けを出さないでいる夫婦のことを言います072.gif

随分昔からフランスでは女性は男性と対等に扱われる社会が築かれているため、
事実婚が多い理由の一つかもしれませんね018.gif

こちらは余談ですが、フランス人男性は女性に優しいというイメージもあるかと思いますが、女性と男性が対等という社会で生きている為か、ガールフレンドが重い荷物を持っていても代わりに持とういう気持ちはあまりありません014.gif
重そうなアピールしてもあまり気づいてくれません。
言葉ではっきり「重いから持ってくれる?」というと、もちろん持ってくれますが。
a0315876_15163380.jpg

フランス人に限らず、ウェスタンの方々には、
はっきり言わないと伝わらないというのは、合っています037.gif

さて、話は少し横道に逸れましたが、私の出会うフランス人カップルは、
日本人が思っていたような「プレイボーイ」のイメージがない人ばかりです。

ニュージーランドにはガールフレンドとワーキングホリデーで来るフランス人が多く、
4年~10年の付き合いというカップルがほとんどです056.gif

フランス人はプライドが高く英語をしゃべらないというイメージもありますが、
彼らは一生懸命英語をしゃべってます066.gif
フランス人5人日本人の私1人のときも、ずっと英語をしゃべってくれました058.gif

ニュージーランドはワインの産地でも有名ですが、
もちろんフランスもワインで有名です072.gif
a0315876_15080256.jpg
ワインテイスティングに行くと、
フランス人はフランスのワインが一番というかと思いきや
ニュージーランドのワインをすごく褒めていました016.gif056.gif

たまたま私が出会ったフランス人がそういう人達だったのかもしれませんが、
非常に好感度が高かったです049.gif024.gif

フランス人にもちろんプレイボーイな人、プライドから英語をしゃべらない人はいるかと思いますが、それはどこの国でも同じ017.gif

イメージなんて実際に会ってみないとわからないことばかりです。
イメージ通り006.gifのこともあるし、イメージよりよかった049.gif
逆にイメージより悪かった050.gifということもあるでしょう。

そんな発見034.gif留学生活の中でどんどんしていってください003.gif072.gif

「留学体験者に聞くあれこれ」はコチラ056.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ニュージーランド留学なら
ニュージーランド留学センターまで!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]

by nz-ryugaku | 2014-10-12 15:17 | ニュージーランド留学 | Comments(0)  

<< キャンプで温泉 西洋人と東洋人の英語勉強法 >>