人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オークランド市警察~安全セミナー~滞在中気を付けたいこととは?

在オークランド日本総領事館協力のもと、
日本人コミュニティーを対象にした177.png177.png安全セミナーに参加してきました!!

というわけで、
初めてオークランド市警察本部を訪問101.png

オークランド市警察~安全セミナー~滞在中気を付けたいこととは?_a0315876_14111803.png

残念ながら、日本人警察官2名によるご説明の予定だったのですが、
ご家族のご事情で、お会いできず、、134.png
正直、日本人の警察官の方がいるとは知らなかったので、
ぜひお会いしたかったんですが、、、。
やっぱり、海外でも、同じ国の出身の警察官がいると思うと
心強いですよね179.png

セミナー当日は英語で説明されましたが、ボランティアで通訳してくださった方がいらしたので、
刑法等、難しいお話もしっかりと理解することができました110.png162.png


それでは、ニュージーランド最大都市のオークランドに住むにあたり、
どんなことに気を付けるべきか、安全セミナーの内容を振り返りたいと思います。



●〇盗難〇●

ニュージーランドは安全な国と言われていますが、
やはり日本に比べれば、軽犯罪は多いです。

特に、携帯電話をいじって、周りを見ていない人がターゲットとなり、
道を歩いている時に、サッと盗まれてしまうケースが多いようです134.png

または、脅しや、暴力によって、無理やり所有物を盗む人も
いるので、もし、危険な目にあいそうな場合は、
命が大事所有物は渡した方が勝ち!』とのことでした。


もし、所有物を盗まれてしまった場合、、
バスでもお店でも、周りに人がいるところへ駆け込み
警察に通報してもらいましょう!




●〇自己防衛〇●

自己防衛の定義は、とても、難しく、状況によって
判断されることとなります。

覚えておきたいことは、、
脅され、所有物を盗まれそうになっても
必要以上に相手を傷つけない、殴らないこと、です。


相手から仕返しがあるかもしれないし、
もしかすると、相手がナイフを持っているかもしれません、、、140.png140.png

最悪、Aさんがモノを盗んだ相手(Bさん)を殴り殺してしまった場合、
罪に問われるのは、残念ながらAさんなのです、、176.png176.png176.png

もちろん、命の危険が伴う場合の暴力は、
自己防衛とみなされますが、全て、状況によって判断が
異なるので、注意しましょう143.png143.png



●〇性犯罪・人身売買〇●
残念ながら、性犯罪の被害にあっている日本人の方はいる、とのことでした134.png134.png

とてもデリケートな問題なので、詳しく事件の内容まで
話すことはありませんでしたが、身体の小さなアジア人に限らず、
ヨーロッパ、南アメリカ等、いろんな人が性犯罪の対象に
なっているのが現実のようです。


もし、大事な友だちが性犯罪の被害にあってしまった際、どう動けば良いでしょうか?


①必ず、そのお友達の傍にいてあげてください122.png
大丈夫だよ、安心してね、と声をかけてあげてください。



②エージェント、ガーディアン、そしてできるだけ早く警察に通報(111)しましょう134.png
警察としては、被害者がシャワー、トイレに行く、また着替える前に、とにかく通報してほしいとのことです。
それでも、どうしても耐えられない、、。それなら、仕方ないとのことです。



③警察は、性犯罪の被害者の味方です!回復するようサポートします!
人によっては、自分がダメだから、被害にあった、、と自分を責めてしまう人もいるかもしれません。。
それでも、警察は、被害にあった方の安全が大事、
Victim Support Team(被害者側のサポートチーム)もあります。

性犯罪の取り扱いに精通している女性警官がきちんとサポートします165.png179.png
もちろん男性警官もサポートします166.png

そして、話をすることインタビューを受けること
Part of Healing Process (回復していくための大切な過程)だと
警察官の方は、強くおっしゃっていました。


オークランド市警察~安全セミナー~滞在中気を付けたいこととは?_a0315876_14114452.jpg


長々書いてしまいましたが、オークランド市警察の
性犯罪取扱部門も、20年前は、性犯罪の被害者に対するサポートは
今のように充実していなかったとのことです。


経験、時間を経て、10年前から徐々に、
どのように被害者をサポートするか、
回復できるようサポートするか、という知識、プロセスが
構築されてきたようです177.png



性犯罪の被害は、女性が圧倒的に多いのですが、
男性がいるのも事実です。

男性の場合、自分を恥じて、通報しない人が多いので、
件数は少ないようですが、
男性でも女性でも
関係なく、何かあった場合は、
すぐに警察に通報しましょう!!107.png107.png




そして、お酒、お遊びはほどほどに、
お酒の席で一人にならないよう、
帰りは必ずお友だちと帰宅する
そんなことを約束しながら、楽しいニュージーランド生活
送ってくださいね110.png110.png171.png171.png171.png



 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ニュージーランド留学なら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


by nz-ryugaku | 2017-09-25 06:08 | ニュージーランド留学  

<< Galaxy Educatio... サマータイムで夏を楽しもう☆ >>